婚活

婚活中オタクを隠すorカミングアウトどちらがベスト?

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

オタクなんだけど、隠して婚活をするべきなのかカミングアウトするべきか・・・どうしたらいいんだろう。

 

このように悩んだ婚活中のオタク女子の皆さんもいらっしゃるのではないでしょうか。

 

以前よりも「オタク」に対して世間も優しくなってきたとはいえ、婚活になると気になる方や好きな方に「引かれたらどうしよう」とお相手がどう受け取るかが気になりますよね。

 

本記事では、婚活中オタクを隠すべきかカミングアウトするべきか、どのように婚活を進めていけば良いのか実体験も交えてご紹介していきます!

 

ジャニオタが婚活して結婚する為に知っておくべきポイント

 

婚活中オタクだという事を隠す人が多い理由

 

婚活や恋愛においてオタクである事をカミングアウトできずに悩む方も多いと思います。

なぜ悩むほど言い出せないのかというと、偏見のイメージによるマイナス評価の恐怖があるからではないでしょうか。

 

  • オタク=お金使いが荒い
  • オタク=暗い
  • オタク=話が合わない

↑世間が持っていると思われる「オタク」のイメージの一部です。
打ち明けたら引かれてしまう、嫌われてしまうかも!と心配になりますよね。。

 

婚活を機に、できる方は思い切って卒業してしまいましょう。
どうしてもオタクをやめる事が出来ない方は、私が婚活中に実践した出会い~お付き合いまでの過程をご紹介します。

 

彼氏が出来たら別にオタクやめれるよ!「ちょっと好き」くらいになれるよ!
という方は、特に言う必要はありません。
やめれる方・お金や時間を使い込んでいない方は、積極的に色んな人と出会いチャンスを掴みましょう!!

趣味のレベルを超えている(お金・時間など)重度のオタクの方は次へおすすみください。

 

婚活中オタク趣味は隠す?隠さない?

婚活中「オタクを隠すか隠さないか問題」ですが、私自身の経験からいうと「隠さなくても良い」です。

オタク趣味を含めて、あなただからです。

 

隠し続けると辛くなりますし、嘘偽っていつかバレた時にダメージが大きいです。お互いに。

であれば初期の段階でカミングアウトしてしまい、趣味を理解してもらったうえでお付き合いに進んだ方がお互いのためとなります。
オタクを隠して結婚したいと思うのであれば、相手を優先してオタク趣味を封印するほかありません。

 

オタクをカミングアウトするタイミング

早いな!と思われるかも知れませんが婚活においてオタクをカミングアウトするタイミングは、2回目か3回目のデートまでで打ち明ける方がいいです。
オタクを受け入れてもらえなければその先はありません。

もし受け入れてもらえなければその男性とはご縁がなかったと思いましょう。

 

ポイント

相手が持っているであろうマイナスなイメージを払拭しておく

 

具体的には・・・

 

  • どのくらいお金を使っているのか
  • イベントやコンサートの頻度はどれくらいなのか
  • 結婚後はどうしていくつもりなのか

等は3回目のデートまでにお相手が安心できるよう話しておくのがベストです。

 

アラサーの婚活は時間が大切です!

 

 

婚活で使える技⇒プロフィールの趣味の欄に関連する事を書く

 

婚活パーティー・婚活アプリ・結婚相談所などに参加すると必ずプロフィールが必要で、その中に「趣味」の項目があります。

そこに自分のオタクに関係する事をざっくりぼかして軽く書きましょう。

 

  • アニメ→ワンピース・鬼滅の刃
  • ジャニーズ・韓国系などのアイドル好き→ライブ鑑賞もしくは有名な嵐やBTSでもいけるはず。

 

 

ちなみに私は男性受けが悪いであろうジャニオタです。
遠征にも行きファンクラブの名義も沢山持っています。女子でもたまに引いています。

 

私の対策は趣味の項目に「嵐」と書きました。

嵐とは日本の5人組男性アイドルグループである。ジャニーズ事務所に所属している。
2009年にNHK紅白歌合戦に初出場を果たし、2010年から2014年までは全員で、2016年からはメンバー個人で白組司会を務めている。2020年12月31日を以て活動休止予定。

(Wikipediaより引用)

 

国民的に知名度・好感度が高い嵐が1番男性の反応が良かったので書かせて頂いております。もちろん嵐大好きです。

 

マッチングアプリ・結婚相談所・婚活パーティーなどで趣味の欄に「嵐」と書くことで、ほんのり「ジャニーズが好きなんだ」という印象を持ってもらう事が大切です。

 

例えば、嵐と書いておくと

男性

嵐好きなんですか?
僕は櫻井くん好きなんですよね~。

曲はハピネスとか聞いてますよ。

と、こちらから言わずとも向こうから話題をふってくれる場合が多いです。

こういう男性は女性との会話をふくらませようと頑張ってくださっているので、有難い存在だと認識してください。

 

私はジャニオタなので嵐と記入していましたが、その他のオタクの皆さんはジャニーズのところをあなたの趣味に置き換えて書いてみてくださいね。
(はじめは一般的に有名かつ受けの良さそうな物を選んで)

※嘘を書くのはやめましょう

 

 

 

 

婚活に向いていない人(オタク)

 

趣味を持つ事はとても大切な事ではありますが、上記の項目で上げた相手のマイナスのイメージが払しょくできない方は要注意です。

 

例えば、お給料の半分以上を趣味に費やしている方・休みの日は全てオタ活でいっぱいの方どは結婚後、もしくはお付き合い後どうしていくのでしょうか。

独身を続けていくのであれば自分が稼いだお金を趣味に全額使うなんて全く問題ありませんが、結婚は2人で歩いていくものです。

 

オタクを隠して結婚する!という事は不可能ですし、もし今の生活を変える事が出来るのであれば改善してください。

 

今のままの全てを理解してくれる人がいいのであれば、全く同じ感覚の人を見つけるか結婚を諦めるかのどちらかです。

 

 

同じ趣味のオタク彼氏を作りたいならおすすめの婚活サービス

非オタより同じオタクの方が気が楽だ、と感じる方はオタクが集まる婚活パーティー・マッチングアプリもしくは結婚相談所に参加しましょう。

もし別のジャンルのオタクの方と出会ったとしても同じ価値観を共有できるかもしれませんよ。

 

オタク向けおすすのめ婚活サービスをご紹介します!

 

マッチングアプリ

 

マッチングアプリは登録後、ご自身の希望の相手の情報をしぼり検索して探すことが可能です。

 

趣味の項目で希望条件を検索する事もできますので、オタクを探すなら手っ取り早いやり方です。
あとは、コミュニティと呼ばれる同じ価値観や趣味の人が集まるサービスもあるのでそちらも積極的に利用するといいですよ。

 

では、婚活中のオタクにおすすめのマッチングアプリを2つご紹介します!

  1. ペアーズ
  2. ブライダルネット

 

 

ペアーズ

 

 知名度・会員数 日本でNO1のマッチングアプリといえばpairsが有名ですね!
(詳細はコチラ

特徴はやはり会員数が多いこと。
(1500万人)
会員数が多いと出会える可能性もぐんと高まります。

 

しばらく友達からゆっくり交流を深めてお付き合いに進みたいと考える方におすすめ。

 

\公式サイト

 

ブライダルネット

 

ブライダルネットの最大の特徴は、マッチングアプリでありながら専属のカウンセラーがつきプロフィール添削・服装の相談・会話に困った時のアドバイスなど、さまざまなサポートを受ける事が可能です。
※料金に含まれる
(詳細はコチラ

男性の見る目がない方・婚活(恋愛)初心者の方・アドバイスが欲しい方におすすめのマッチングアプリです♪

 

\恋愛と結婚を真面目に考えるあなたへ/

ブライダルネットの公式サイト

 

 

 

ブライダルネットは女性も有料な分サービスが充実しています。

例えば、男性に対して独身証明書や収入証明書などの書類の提出が任意であるため、より真剣な出会いが期待できます。
20代後半以上の方で結婚を前提とした真剣な出会いを求めるなら、おすすめです。

 

 

 

 

婚活パーティーならparty☆party

 

オタクの皆さんが婚活パーティーに参加するのであれば、「オタク向け企画」がある婚活パーティーに参加するといいですよ!

 

おすすめの婚活パーティーは「PARTY☆PARTY」です。
(詳細はコチラ

 

パーティーパーティーでは様々な企画の婚活パーティーが開催されています。
その中でオタク向けの企画を選びましょう!

 

企画はこんな感じ

 

企画内容の参加資格はオタク。
オタクの為のオタクが集まる婚活パーティーです。

オタク以外にも、年齢や年収など設定されていますのでお好きなパーティー企画を選んで参加することが可能です!

 

 

\公式サイト/

 

 

個人的な感想ですが、参加男性は真面目そうな風貌の方が多く、公務員や一般の会社員がほとんどです。
超絶イケメンやハイスペはほぼいません。
話しやすい方が多いので、婚活パーティーに行ったことがない方にもおすすめできます。

 

 

結婚相談所は最も手厚い保証あり!

 

結婚相談所であれば、独身証明書や収入証明の提出が必須の場合がほとんどなので安心して活動することが可能です。

 

オタク向けの結婚相談所でおすすめなのが「とら婚」です。
(詳細はコチラ

 

「趣味を変えずに出会いを変える」というコンセプトを元に、アニメや漫画、ゲームのほか旅行やスポーツまであらゆる「趣味」や「生きがい」を持つ男女の出会い作りから結婚までをサポートしてくれます。

他の婚活サービスとは違い、担当者さんがつくので悩みや不安も相談することができます。

 

最初からオタクを隠すことなく活動ができ、お相手もオタクなので理解し合えるパートナーと出会える可能性が高いと言えます。

 

気になる方は公式サイトをチェック

公式サイト【とら婚】

 

オタクに優しい婚活市場になりました。

ちなみに、パーティーパーティー・ブライダルネット・とら婚は株式会社IBJという婚活市場最大手の会社が運営していますので、安心して参加できますよ☺

 

まとめ:オタクが婚活するならカミングアウトは早めにしてチャンスを掴みとれ!!

 

オタクに限らず婚活とはご縁ですので、自分がオタクだからなんてネガティブにとらえる必要は全くありません。

諦めなければ婚活は終わりません。

 

今回お伝えしたかったポイントはお互いの為に「早めに伝える事」です。

 

趣味を楽しみつつ素敵なご縁に巡りあえるよう行動していきましょう!

 

 

\家で婚活するなら/

婚活向けおすすめマッチングアプリ3選

  20代後半~30代、アラサーと呼ばれる年齢になると、周りの友人たちも次々と結婚していき1人で過ごす時間も増えてきますよね・・・。 彼氏が欲しいけど、結婚を考えてくれる男性との出会い方がわ ...

続きを見る

 

 

\実際会って確かめるなら/

婚活パーティーおすすめランキングTOP3!

婚活パーティーってどんなところ? できたらちゃんとしたパーティーに参加したい   気軽に参加できて、たくさんの異性と知り合える婚活パーティー。 簡単に参加できてしまうからこそ、慎重派の女子は ...

続きを見る

 

 

\既婚者を排除するなら/

結婚相談所タイプ別のおすすめと選び方

  婚活の方法の1つとして結婚相談所を検討中。 だけど、種類がありすぎて何をどう選んでいいのかわからない。 やっぱり料金は高いのかな? 何がおすすめか知りたい   今回はこのような ...

続きを見る

 

-婚活
-