婚活

友達が結婚していく時の焦りや孤独の気持ちの整え方

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

結婚ラッシュが辛い。焦りや孤独気持ちの整え方

 

20代半ば~30代のアラサーになると周りの友達が次々と結婚していきますよね。

 

本当はおめでとうと言いたいのに、焦りや孤独、結婚に対するプレッシャーから辛くなる日々。
周りは結婚していくのに自分は独身。彼氏もいない。
日に日に心の余裕が失われていく感じは、自分自身が1番わかり余計に苦しくなりますよね。

 

そんな時に大事なことは、友達と比べず・焦らず自分のペースで人生を進んでいくことです。

 

今回は周りの友達の結婚で心が辛くなった時や友達の結婚報告で落ち込むとお悩みの方へ、どうするべきか考え方をご紹介していきます。

 

 

友達が結婚していく・・・結婚ラッシュのタイミング

 

女性の場合、結婚ラッシュは3回あると言われています。
結婚ラッシュのタイミングは周りの友達がどんどん結婚していき、とても焦りやすく辛くなる時期だと言えます。

 

特に結婚が多くなる年齢はコチラ

  1. 25歳
  2. 29歳
  3. 35歳

 

25歳

 

25歳は、大学を卒業し3年ほど会社に勤めて仕事が安定してくるタイミングとなり、結婚を決める方が多いです。
女性の社会進出が進んだ現代では、この時期での結婚は「まだ早い」と感じる方もいらっしゃるかと思います。
地域的な部分もあるかもしれません。

友達の結婚に対して、「焦り」よりはいつか自分もしたいな~という「憧れ」を感じる方も多いのではないでしょうか。

 

 

29歳

 

29歳は、キャリアを積んでから「30歳までに結婚をしたい」と1つの区切りとして結婚が増える時期です。

25歳の頃のラッシュ時と違い、出産のリミットや婚活では30代に入ると急に難航すると言われているため非常に焦りやすくなる時期といえます。

 

29歳の婚活で大事なことは「結婚」がしたいのか、という事です。

「結婚」とはこれから先も一緒にいたいと思える方と一緒にいるための1つ制度という形です。

「結婚がしたい」ではなく「誰と一緒にいたいのか」を考えてみてくださいね。

 

35歳

 

20代は仕事などで忙殺され恋愛の余裕はなかった方・あまり恋愛じたいに興味がなかった方も合わせて、友人たちの出産や子供の成長を見て、自分自身の出産に対して本気で考える大事なタイミングが35歳くらいとなります。

35歳以上になると高齢出産となりますので、それまでにと考える方も多いのではないでしょうか。
また、婚活市場では男性の女性の年齢フィルターが34歳までとする方も多くなるデータもあり、35歳になるとマッチングアプリ・婚活パーティー・結婚相談所すべてにおいて「今までよりも難しくなる」ようです。
そういったデータが出回っている以上、焦ってしまいますよね。。。

 

 

最近では30歳を超えて結婚・出産をする方も少なくないですよね。

芸能界で見てみると、

滝沢カレンさんは30歳で結婚。
新垣結衣さんは32歳で結婚。
石原さとみさんは33歳で結婚、35歳で出産。
蒼井優さんは33歳で結婚、36歳で出産。
元女子サッカー日本代表(なでしこJAPAN)でタレントの丸山桂里奈さんは37歳で結婚。
声優の水樹奈々さんは40歳で結婚。

 

みなさん本当に幸せそうな印象がありますよね。

20代は思いっきり仕事や趣味に取り組み、「結婚とは」という意味を理解したうえでお相手を選ばれているのではないでしょうか。

結婚は早ければいいという事ではありません。
その方が結婚したいと思うタイミングが、その方の結婚適齢期です。

 

とはいえ特に、20代後半からの結婚ラッシュは年々辛くなってきます。
周りの友達がどんどん結婚していく。という焦燥感。
自分以外みんな結婚してる。どうしよう・・・。

辛く感じてしまった際の、乗り越え方をご紹介します。

 

友達の結婚で焦る理由とその解決法

 

友達の結婚は本来であればすごく嬉しい出来事のはずなのに、うらやましいという妬み・なぜ私は結婚できないのかという焦り・素直にお祝いができないという自己嫌悪、さまざまな感情に襲われしんどくなると思います。

なぜ友達の幸せな結婚報告で落ち込んでしまうのでしょうか。

 

友達が結婚していくときの主な悩みは下記の2つ

  1. 自分だけ1人という孤独感
  2. 一生選ばれないのではないかという恐怖

 

 

自分だけ1人ぼっちという孤独

 

25歳くらいであれば、「仲良しグループから1人だけ結婚した!だけど大丈夫、他にも友達がいるから!」という状況でしたが、29歳以上になってくると逆に独身の方が少なくなってきますよね。
20代前半のころとは逆に、「自分以外みんな結婚している」状況になっている方も少なくないはずです。

 

休みの日誰とも遊べなくなった、友達と会っても旦那や子供の話・妊娠や不妊の話になった、SNSを開くと幸せそうな結婚式や家族の写真であふれている・・・。

 

その結果、自分だけが同じ場所に立ち続け、周りはどんどん前に進んでいるという孤独な感情がやってきてしまいます。

 

このようなネガティブがやってきた場合の乗り越え方は以下の4つ!

解決法

  • リアルな友達と繋がっているSNSは見ないようにする。
    その代わりもう1つアカウントを作り、自分の見たい情報のみ見るようにする。
    (リアルな友達とは繋がらない)
  • 休みの日に遊ぶ相手がいなくなったら、1人で楽しめる習い事や趣味を見つける。
  • キャリアアップの為に勉強をする。
  • 結婚したらできなくなる事も多いはず。
    独身の自由な時間を精いっぱい謳歌する。

 

特に、SNSは効果がありますのですぐにやってほしい項目です。

あとは、1人旅など自分のためだけに時間を使うこと。
結婚や出産をしたら自分1人の時間を持つことは難しくなるかもしれません。
毎日頑張ってるので、贅沢に時間を使いましょう!

 

心が疲れている状態だと、うまくいく婚活もうまくいかなくなる可能性があります。

「孤独」だと感じたら、やってほしい事。

思いっきり泣くまで落ち込むか、何に没頭すること。

没頭する事は、仕事や副業、勉強・趣味や料理なんでもいいのです。
何かにうちこんで自分を好きになって自信を持って人生を楽しんでいれば、婚活でもどこかで誰かが見てくれていますよ。

 

一生1人かもしれない不安

 

婚活を頑張っているのに成果が出ない。
彼氏が結婚してくれない。
彼氏ができない。
そもそも全く出会いがない。
仕事と家の往復で時間が過ぎていき、このまま一生1人なのかもしれない・・・

 

と負の感情がぐるぐると頭を駆け巡ってしまう気持ち、ありますよね。

 

特に29歳頃の結婚ラッシュ・30歳を過ぎると「子供」のことを深く考える時期にもなりますので、焦りや不安といった感情がやってきます。

ご安心ください、その感情がやってくるのはあなただけではありません。

 

ただ、周りの友達がほとんど結婚をしていない場合30代前半でも焦る・辛い気持ちや負の感情がわかない人もいます。

つまり、この負の感情は周りの友達と自分の人生を比べてしまっているから、と言えるのかもしれません。

 

このような不安な気持ちが襲ってきたら、思考の変換をしてみてください。
以下のような感じです。

解決法

  • 自分だけが取り残されていると思わないこと。
  • 友達は友達、人は人、それぞれのタイミングで結婚したと考える。
  • 早く結婚したからいいというものではない。
  • ご縁はいつやってくるかわからない。そのときが来るまで自分の人生を思いっきり楽しむ。
  • 子供のリミットを考えるのであれば、結婚相談所を利用してみる。

 

友達が結婚したタイミングと、自分が結婚したいと思える方と出会うタイミングは違って当たり前です。

友達とどうしても比べてしまうなら、距離を置きましょう。

それでもまた会いたくなったら、その方は「友達」です。

ずっと負の感情が追いかけてくる相手ならその方は「友達ではない」のです。「友達だった方」です。

結婚しているか・してないか、子供がいるかいないか、でマウントを取ってくる人たちとも距離を取りましょう。

生きるのが楽になりますよ。

 

 

友達と比べずに自分のペースで生きる方法

 

定期的にやってくるこの負の感情に打ち勝つには、友達や周りと比べないことが大切になってきます。

もしあなたの親友が結婚をしたなら、ネガティブな焦る感情よりも心からの「おめでとう」を言えるような自分でいたいですよね!

 

そのためには「心の余裕」を持つことが大事です。自分らしく自分のペースで生きるには、今の考え方を少し変えるだけで解放されますよ。

 

その方法をご紹介!

 

女性の幸せ=結婚だ、という考え方を改める

 

現代では女性の社会進出が進み、昔に比べて女性が人生を選べる時代となりました。
キャリアを積んでもいいし、海外で自由なフリーランス生活を送ってもいい、色々な選択肢があります。

自分の幸せはなにか、自分は今後どのように生きていきたいのかを改めて考えてみましょう。

 

改めて考えたときに、今後一緒に生きていくパートナーが欲しいと思えば婚活を始めて(再開して)いけばいいし、そう思わなければそれでいいのです。

とにかく、人と比べず今を全力で楽しみましょう。

 

自分が結婚したいのかわからない時は、ノートに書き出してみると心が整理できるのでおすすめですよ!

参考婚活ノート書き方のコツ!理想の結婚を叶えよう♪

仕事や趣味に打ち込み気が付けばアラサー 周りの友人たちは順調に結婚・妊娠・出産 休みの日遊んでくれる人がいなくなった・・・。   婚活始めようと思ったけれど、何からしたらいいのかわからない。 ...

続きを見る

 

今ある関係から世界を広げてみる

 

今ここにいる場所から少し変化を加えて、視点を広げてみると見えなかったことが見えてきます。

新しい友人関係を築く、何かを勉強する、副業や投資を始める、SNSで何かを発信してみる、1人旅に行ってみる・・・など世界は無限大に広がっています。
色んな世界を見てみる事で、色んな人生を知ることができます

 

新たな出会いや気付きを探してみる事で「自分は自分」と思えるようになります。
人生それぞれですので、「こうあらねばいけない」というような日本独自の固定観念から少しずつ抜け出すことができると生きるのも楽になります。

 

参考彼氏がいない間にできること。フリー期間の過ごし方と楽しみ方

  彼氏がいない期間中、どのような行動をすべきかどうかが実はとても大切です。   何となく毎日が過ぎてる、休みの日は暇だからダラダラしている、周りと比べて落ち込んでいる、失恋を引き ...

続きを見る

 

行動してみる

 

友達が次々と結婚していき焦る気持ちはあるものの何もしていないのであれば、少しずつでも異性と出会う行動をしてみてください。

今はマッチングアプリ婚活パーティーなど、出会える可能性のある婚活サービスはたくさんあります。

 

ただし、焦ってしまい無理にお付き合いを開始することは避けましょう。

 

まずは、お友達になれそう!そこから、好きになれそう!
そんな方を見つける意識でやってみてくださいね。

 

マッチングアプリを気軽に始めたい方は「pairs」がおすすめ!

より真剣な出会いが欲しい方は「ゼクシィ縁結び」がおすすめです。

 

婚活サービスを使わず自然に出会いたいな・・・と思う方はアプリ以外の出会いの方法を読んでみてください。

 

最後に、生理の前はホルモンバランスの関係で落ち込む方も多いかもしれません。

体のことなので、精神状況をコントロールすることが難しいですよね。

生理前にひどく落ち込んでしまう時には、とにかくよく寝る・ヨガなど運動をしてみる・アロマをかぐ・お風呂にゆっくりつかる・好きなものを食べる・ハーブティーを飲むなどしてみてください。

落ち込んでも、生理前だから仕方がないと割り切って考えるように思考を持っていけば少し楽になるはず!

あまりにも鬱状態がひどい場合は、漢方薬や婦人科を受診するのも◎

 

 

まとめ:周りの友達が結婚していく・・・焦らず自分を見失わないことが大切

 

仲の良いグループで独身が減っていき自分だけが1人になるのではないか、結婚出来ない自分はなにか欠落しているのではないか、など友達の結婚報告で落ち込むとネガティブになりがちです。

 

友達が結婚したからといって、あなたが何か劣っていたり魅力がない女性であることはない!

 

結婚とはご縁でありタイミングです。そのタイミングが人と違って当たり前です。

 

「自分なんて・・・」と暗い雰囲気の女性と、人生を楽しんでいる女性だと自然と後者に惹かれるものです。

ですので、どんな時も人を思いやる気持ちを忘れず自分らしくいることが大切です。

 

本記事のまとめ

  • 改めて結婚について考えてみる。
    結婚がしたい、と思えば楽しみながら婚活を。
    まだいいかな、と思えば仕事や趣味の時間を過ごす。
  • 他人の人生と自分の人生を比べない
  • 今を全力で楽しむ

 

どんなに前を向いて考えようと思っていても、ネガティブになるときはあります。

そんな時は無理せず、とことん落ち込んだっていいんですよ。
とことん落ち込んだら、スッキリする時期がくるはず。

 

スッキリとしたらあとは行動あるのみ、です!!

 おすすめのマッチングアプリ3選

 おすすめの婚活パーティー3つ

 

あなたらしい素敵な人生を歩いてくださいね。

 

 

-婚活
-