婚活

職場の辛い片思いをやめたい。諦めきれない時の対処方法

職場の辛い片思いやめたい

 

同じ職場の男性を好きになってしまった。

そんな経験がある女性も多いのではないでしょうか。

 

同じ職場であれば、片思いを諦めるべきなのか悩みどころですよね。
片思いの諦めどきがわからないと八方ふさがりになっている方もいるのでは。

 

この場合の解決方法は、「忘れる」か「思いを伝える」かの2択となります。

 

私も長らく片思いをしていました。
辛かった。

最終的にあなたが後悔をしない選択をする事が重要です。

 

好きなのに叶わない。
でも毎日会ってしまう、そんな辛い状況を経験している方のために職場の片思いの解決法をまとめました。

 

職場の男性への片思いをやめたいと思ったら

 

在宅勤務が増えたとはいえ、「仕事」が生活に関わる割合はまだまだ1番多いですよね。
その中で、出会い惹かれていくことは自然なことです。

仕事をしているからこそわかる気遣いや対応に、キュンとしてしまう事はごく普通だと私は思います。

 

気が付いたら好きになってしまっていた。
ですが、社内恋愛はリスクが大きくなかなか次のステップへ動く事ができないですよね。

 

このまま辛い片思いを続けるべきなのか、やめるべきなのか悩む理由が大きく3つあります。

  • ふられた・脈なし
  • 彼女がいた
  • 結婚していた

 

完全に脈なしだとわかった

 

仮に彼がフリーでも、まったくの脈なしだと言うことを理解した場合。

どんなにアプローチをしても振り向いてもらえない、ビジネスの相手としか見てもらえないなど、努力が報われない時は片思いをやめたいと思うきっかけの1つになりますね。

 

相手が取引先だった場合、こちらに当てはまる方も多いのでは。
良識のある方であれば、客先に手を出すことはかなりリスクがあります。

双方の関係の問題もあるので、進展するには退職か異動を待つのも1つの手ではあります。

 

彼女がいた

 

残念ながらお相手に彼女がいた場合。
素敵な人には彼女くらいいますよね・・・。

彼女と別れるかもしれない可能性にかけて待つのも1つですが、これをきっかけに諦める方法を選ぶ女性も多いのではないでしょうか。

 

結婚していた

 

これはもうどうしようもありません。

諦める以外に道はありません。

彼の幸せを1番に願いましょう。

 

彼とはタイミングが合わなかった、ご縁がなかった。それだけです。
素敵な男性を好きになれたあなたは、見る目があるのです。

今はとても辛いと思いますが、この先あなたにもきっと素敵な男性が現れます。
その時までに自分を磨きましょう。

 

 彼氏がいない間にできること。フリー期間の大切な過ごし方

 

そうとは言っても片思いの諦め方・諦めどきはわかりませんよね。
おすすめの解決法をご紹介します!

 

辛い職場の片思いの諦めどき

 

職場での辛い片思いを続けるべきか、諦めるべきか悩むところです。

1つ言えることは、今が一番若い貴重な時間であるという事。
そこを踏まえたうえでどのような行動をとるのかが大切なポイントになっています。

 

 片思いの期限を決める

 

まずは、片思いをする期限を設定してしまいましょう。

 

  • 3か月
  • 半年
  • 1年

 

片思い設定期間中は見ているだけではなく、自ら積極的に動いていく必要があります。
その設定した期限を超えてしまい進展がなかった場合は、きっぱりと次へ進んでください。

時間は有限です。
残念ながら片思い期間中も年を取ります。
アラサー以上の方であれば、早めに手をうたないと手遅れになります。

そのためにも、期間を設定しその期間中に何もならなければご縁がなかったという事です。

 

 嫌なところを探す

 

きっぱりと次へ進もうと思っても、そうそう気持ちがなくなることは難しいですよね。
ですので、彼の「嫌な部分」を徹底的に探し出してください

好きになるとフィルターがかかり良く見えがちです。
ささいなことでもいいので、なんか嫌だと思う事を見つけましょう。

例えば、字が汚い・綺麗な日本語を使わない・スーツにしわがある・仕事が適当

などなど、嫌な部分ばかり見つけていけば
「あれ?なんで好きだったんだっけ?」
と脳が錯覚してくれます。

 

本来は相手のいいところを見つけるのが大切ですが、片思いを諦めたい場合は嫌な部分を見つけまくる事が役立ちますよ。

 

 とことん避ける

 

仕事の業務上、関わらないといけない場面をのぞき、徹底的に彼との接触を避けましょう。

視界にも入れない。

見たり話してしまうと、忘れたい気持ちが心に居続けてしまいます。
少しづつあなたの中にいる彼を追い出しましょう。

 

 色んな男性に会ってみる

色んな男性に会ってみることで、少しづつ世界が広がります。

今の世の中、出会える手段は整っていますよね。
婚活サービスを使うもよしですが、行きつけのカフェやごはん屋さんなどの店員さん・取引先の方・配送の方、とにかく沢山の方に目を向けてみると彼だけの世界から少しづつ変わってきます。

根気強く、出会いの数を増やしましょう。

 

真面目に出会いたい方におすすめのマッチングアプリ5選

アプリ以外の出会いの方法

 

 最終手段:連絡先を渡す

 

ここまで色々と試してみて、やっぱり相手への思いが断ち切れない場合。

最終手段です。
連絡先を渡してみましょう。

 

もし1年以上も片思いが続いているのであれば、次に進むためにもやってみるといいかもしれません。

ただし連絡先を渡す前に、なんとかして恋人がいるのかどうかは聞き出し、ある程度会話が弾む関係まで持っていっておかなければいけません。

 

ここで相手から連絡が来たら、次に進めるかもしれない。
連絡が来なければそこでもうこの片思いは終わります。

 

どうしても諦めきれない場合は、勇気を出して思いを伝えましょう。

 

職場の辛い片思い期間こそ成長に使う

 

職場での片思いは同じ職場だからこそ、何もできない・動きにくいですよね。

そんな時こそ、彼の事ばかり考えず自分の成長の為に時間を使うことに意識してください。

 

  • スキルアップの勉強
  • 今の仕事に打ち込む
  • 美容の研究
  • いろんな人に会ってみる

など、やるべき事はたくさんありますよ。
彼の事が頭から離れなくなれば、他に夢中になれることをやってみるべし。

 

前向きに生きていると、もしかしたら彼以外の方と出会うチャンスがでてくるかもしれません。
誰かが見ていてくれるかもしれません。
仕事でチャンスがまわってくるかもしれません。

そのチャンスは逃さないように、夢中になれるものをやってみて!

 

参考婚活で素敵な男性に選ばれる女性の特徴は?選ばれない女性との違い

  なかなか彼氏ができない 彼氏が結婚してくれない   こんなお悩みをかかえる女性も多いのではないでしょうか。 タイミングやご縁もありますが、最終的に男性から選ばれるかどうかがポイ ...

続きを見る

 

 

まとめ:職場の片思いのやめどきは、自分次第

 

職場の片思いをやめたいと悩んでいる方は、無理にあきらめなくても大丈夫です。
泣きたいときは思いっきり泣きましょう。

ただし、片思い期間中は彼ばかりにならない事・そして時間は有限である事は忘れずに日々を過ごしてください。

 

この片思い期間は決して無駄ではなく、あなたにとってとても貴重な時間です。
学びもあるはず。
そう思うと辛さが少し楽になりませんか?

悩んでも、そのうちどうするべきなのかが見えてくるはずです。

 

心に少し整理がついてきたら新しい出会いを求めると良い出会いが待っているかもしれません。

 

後悔のない選択をしていく事を忘れずに日々を過ごしてください。

 

どうしても自分の中で処理ができなければ、相談サービスを使うのもありですよ。
ココナラメール占い



合わせて読みたい

 

  婚活アプリと恋活アプリの違い。マッチングアプリに悩んだら目的から選ぼう

 

  おすすめの婚活パーティー3つ

 

-婚活
-