アプリ

婚活アプリと恋活アプリの違い。マッチングアプリに悩んだら目的から選ぼう

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

 

マッチングアプリで婚活したいけど、
選び方がわからない

 

マッチングアプリで出会いを探す際は、ご自身が「最終的に何を求めているか」を基準に選んだ方がいいです。

というのも、どのマッチングアプリを選ぶかにより、男性の真剣度・年齢・信頼度などが異なるためです。

 

今回は、目的別のおすすめマッチングアプリ・選び方をご紹介していきます!

 

婚活アプリと恋活アプリの違いって?

 

まず初めに、マッチングアプリには大きく「婚活アプリ」と「恋活アプリ」にわかれます。

 

何がちがうの??

 

婚活アプリとは

婚活向けのマッチングアプリとは、「婚活」つまり結婚を目的とした男女が多いマッチングアプリです。

 

特徴

  • 男女同額料金
    (女性も有料)
  • 年齢層が高い
    (30代~が多い)
  • 各種証明書が確認できる
    (独身・収入証明書など)

 

 

女性も有料

婚活アプリでは女性も男性と同じく料金が発生します。

そのため、女性無料のマッチングアプリよりもより女性側が真剣なマッチングアプリとなるため、真剣な出会いを求める男性も多いです。

 

年齢層が高め

結婚に対して真剣な出会いを求める男女が集まるため、年齢層も高くなります。

10代はほぼいません。
20代はいますが、主なボリュームゾーンは30代~となります。

 

任意で証明書の提出が確認できる

任意とはなりますが、なんと各種証明書の提出が確認できます。

確認できる証明書

  • 独身証明書
  • 収入証明書
  • 学歴証明書
  • 資格証明書
  • 住所証明書
  • 勤務証明書

などが確認できます。

これらを提出している方はより真剣度が高い方だといえますね。

 

独身証明書が確認できるおすすめのマッチングアプリ

  マッチングアプリから結婚に繋がる出会いを見つけたい。   マッチングアプリを利用して結婚したい女子にとって気になるのが、既婚者ではないのかどうかや安全性ですよね。 業者・ヤリモ ...

続きを見る

 

恋活アプリとは

恋活向けのマッチングアプリとは、結婚よりは恋人を作ることを目的とした男女が多いマッチングアプリです。

 

特徴

  • 男性のみ有料
  • 年齢層が若い
    (10代~20代が多い)
  • 会員数が多い

 

女性は無料

女性は本人確認の登録のみで月会費はかかりません。

気軽に、簡単に始めることができるのが特徴です。

 

年齢層が若い

男女とも恋人を作る目的での入会が多いので、年齢層は10代~20代と若いです。

会員数が多いアプリであれば30代~もいることはいます。

 

会員数が多い

婚活アプリよりも恋活アプリの方が会員数が多いです。

ペアーズでは、会員数が1,000万人を突破したとか・・・。

 

マッチングアプリが向いてない人・苦手な人の婚活の進め方

  近年の異性との出会いの場ランキング1位は「マッチングアプリ」 職場や紹介、合コンなどをおさえて出会いの場堂々の第一位となっています。 実際に私の友人もマッチングアプリで出会い結婚まで進ん ...

続きを見る

 

マッチングアプリの選び方

では実際にマッチングアプリでの出会いを求めるにあたりどのように選べばいいのか、目的別にご紹介します。

 

結婚前提のお付き合いがしたい 婚活アプリ
真剣な出会いが欲しい 婚活アプリ
サポートしてほしい 婚活アプリ
1年以内に結婚したい 婚活アプリ
既婚者を排除したい 婚活アプリ
恋人が欲しい 恋活アプリ
2年以上付き合ってから結婚したい 恋活アプリ
若い人と出会いたい 恋活アプリ
気軽に始めたい 恋活アプリ
お金をかけたくない 恋活アプリ

 

目的が「結婚」であれば、婚活アプリ
恋人が欲しい。恋愛を楽しみたいのであれば恋活アプリ

このように選ぶとお互いの価値観が一致する確率も上がるので、
結婚したいのに結婚してくれない彼氏が出来ることや・逆に結婚したくないのに結婚を迫られるような事態も避けれるのではないでしょうか。

 

最後におすすめの婚活アプリをご紹介します。

 

おすすめの婚活アプリ

 

私がおすすめする婚活向けのマッチングアプリはこの4つです。

 

ブライダルネット

ブライダルネット」は婚活市場最大手のIBJが運営する婚活向けマッチングアプリです。
(詳細はコチラ

 

特徴をまとめるとこんな感じ

 

運営会社

IBJ(東証一部上場企業)
婚活パーティー(PARTY☆PARTY)や結婚相談所も手掛ける安心の大手企業
会員の年齢比率 男性⇒20代18%・30代51%・40代以上31%
女性⇒20代26%・30代前半37%・30代後半21%
料金 1か月プラン⇒3980円
3か月プラン⇒3200円/月
6か月プラン⇒2600円/月
12か月プラン⇒2000円/月
証明書 年齢認証、本人証明、独身証明、収入証明、学歴証明
スタッフサポート あり

 

会員のボリュームが大きい年齢層は主に30代です。

 

ブライダルネットの最大の特徴は、マッチングアプリでありながら専属のカウンセラーがつきプロフィール添削・服装の相談・会話に困った時のアドバイスなど、さまざまなサポートを受ける事が可能です。※料金に含まれる

男性の見る目がない方・婚活(恋愛)初心者の方・アドバイスが欲しい方におすすめのマッチングアプリです♪

 

 

\恋愛と結婚を真面目に考えるあなたへ/

ブライダルネットの公式サイト

 

ユーブライド

ユーブライド」は婚活向けマッチングアプリでは最大級の約200万人が利用しています。

過去5年で成婚者が約1万人というデータを公開しています。

本気の婚活にぴったりですね!
(詳細はコチラ

 

運営会社 株式会社Diverse
会員数 累計会員数200万人
会員の年齢比率 30代中心
料金 ・スタンダードプラン⇒2400円/月~
・プレミアムオプション⇒2980/月
証明書 年齢認証、本人証明、独身証明、収入証明、学歴証明、資格証明
スタッフサポート プレミアムオプション(別料金)のみ

 

ユーブライド婚活アプリでは登録者数NO1!約200万人が利用しており、過去5年で成婚者が約1万人です。

 

プロフィールで年収を700万円以上に設定するなら収入証明が必須となっているなど、もう婚活失敗したくない!と思うアラサー20代後半以上の方の本気の婚活にぴったりのマッチングアプリです!

 

\きっとみつかる理想のお相手/

ユーブライドの公式サイト

 

ゼクシィ縁結び

大手企業リクルートが運営する「ゼクシィ縁結び」は3つの中でも圧倒的な「ゼクシィ」という知名度を誇ります。

こちらも男女とも有料となり真面目な男性が多いイメージです。

 

運営会社 株式会社リクルート
会員の年齢比率 20代後半~30代
料金 2,640円 (税込)/月~(12ヶ月プランの場合)
証明書 年齢認証、本人証明、収入証明、卒業証明
スタッフサポート あり

 

最大の特徴はコンシェルジュによるデートセッティングの代行サービスです。

マッチングしたお相手と「お見合いオファー」で会いたい気持ちが通じたら、お見合いコンシェルジュが日程を調整します。
間にコンシェルジュが入る為、お相手に連絡先を伝えなくて大丈夫です。

警戒心強めの女子にはありがたいサービスですね!

 

コンシェルジュサービスを使わなくてもやり取りやデートの約束はできますよ♪

 

 

\公式サイトはコチラ/

ゼクシィ縁結び

 

マリッシュ

 

運営会社 株式会社マリッシュ
会員数 約150万人以上
利用会員の年代 20代~40代
成婚数 非公開

 

マリッシュは累計マッチング数が600万を超えた、今勢いのある婚活アプリです。

大きな特徴は再婚希望者への応援特典。
(詳細はコチラ

ほかにも、アプリ内で通話サービス・ニックネーム表示サービスがあり個人情報が守られています。
24時間365日の監視体制もあり!!
男性も真剣に出会いを求めている方が多いです。

無料ですので、気軽に始められるのも魅力♪

 

\婚活・恋活・再婚活/

 

マッチドットコム

「マッチドットコム」は真剣な出会い(恋愛・結婚)を支える世界最大級の老舗マッチングサイト。

日本人の会員数は約180万人をほこり、成婚率が高く評価されている婚活アプリです。

 

運営会社 マッチ・ドットコム ジャパン株式会社
年齢層 30代・40代
料金 1,690円/月~
証明書 収入証明・独身証明・勤務先証明・住所証明・卒業証明・本人証明

 

マッチドットコムの特徴

男女とも年齢ボリュームゾーンは40代ついで、30代となり大人の婚活にぴったりのマッチングアプリです。
年齢層が高いので、男性の収入額も500万円以上の方が多いようです。
また、離婚歴のある方も目立つので、再婚を考えている方にとってもハードルは低くなるのではないでょうか。

運営会社がアメリカとなり、全世界に会員がいます。海外の方をパートナーとして探したい方にもおすすめ。

 

婚活向けおすすめマッチングアプリ3選

  20代後半~30代、アラサーと呼ばれる年齢になると、周りの友人たちも次々と結婚していき1人で過ごす時間も増えてきますよね・・・。 彼氏が欲しいけど、結婚を考えてくれる男性との出会い方がわ ...

続きを見る

 

まとめ:婚活アプリか恋活アプリの違いを理解して目的別に選ぶ

 

どのマッチングアプリを利用するか悩んだ時に大切なことは、自分が何を求めているのかを理解する事です。

友達がやってるから、ではなく「結婚を考える真剣な出会い」を求めるのか「数年恋愛を楽しみたい」と考えるかにより選ぶマッチングアプリは変わります。

 

おすすめ

  • 真剣な出会いとアドバイスを求めるなら
    ブライダルネット
  • 結婚に繋がる出会いのチャンスを沢山求めたいなら
    youbride
  • 恋人が欲しい!!
    Pairs

 

素敵なご縁がありますように

-アプリ
-, , , , ,