婚活

出会いがないけどアプリは嫌。アプリ以外の出会いの方法

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

自然に出会いたい

 

彼氏が欲しいけど出会いが全くない。
でもマッチングアプリには抵抗があるから、アプリは嫌。
マッチングアプリ以外の出会いが知りたい

 

コロナにより働き方が大きく変わり、誰かと対面で出会う機会がめっきりと減った方も多いはず。

そんな中、スマホ1つで簡単に出会えるマッチングアプリはもはや定番化しましたよね。
出会いを求めてマッチングアプリを利用することは一般的とは言っても、マッチングアプリでの出会いに抵抗がある方も多いです。

 

社会人になって全く出会いがないけどマッチングアプリでの出会いは嫌だ。やっぱり自然に出会いたい・抵抗があるという方のために、マッチングアプリ以外の出会いの方法をご紹介します!

 

 マッチングアプリが向いてない人・苦手な人の特徴

 

出会いがないけどアプリは嫌な方の婚活方法8つ

 

出会いはないけどマッチングアプリでの出会いは嫌だ、と思う方はどのように出会いを求めていけばいいのでしょうか。

待っていても王子様は現れることはありませんので、行動あるのみです。

 

では、どのように行動すればよいのかアプリ以外の出会いの方法8つご紹介します。

 

アプリ以外の出会い方8つ

  1. 紹介
  2. 合コン・飲み会
  3. 職場
  4. SNS
  5. 結婚式の参列
  6. セミナー・習い事
  7. 行きつけのお店を作る
  8. 1人旅に行く

 

 

友達の紹介

 

出会いがないけどアプリは嫌な方にまずやってほしいことが、「友達や知り合い、職場の方から紹介をしてもらうこと」です。

友達や職場の方からの紹介であれば、素性が分かっており既婚者やお相手がいる人ではない事は確かで安心できるのが最大のメリットですよね!

 

紹介してもらうには普段から積極的に「いい人がいれば紹介してください」とアピールしておきましょう
また、友達から「この子なら紹介しても大丈夫」と思ってもらえるように普段から意識しておかないといけません。

例えば、「高身長のイケメンじゃないといけない」「年収は1000万円なければ無理」など高い理想をかかげていると、紹介するのも難しいですよね。

 

あまりにも高すぎる理想は一度考え直してみるとうまくいくかもしれません。
どんな人がいいのか具体的に伝えておくと良いご縁につながるかもしれませんね。

 

合コン・飲み会

 

お次にアプリ以外の出会いが知りたい方におすすめなのが、「合コン・飲み会」です。

コロナでなかなか大勢で集まるのは難しいご時世ですが、定番の出会いの方法の1つです。

 

普段から友達や職場の人に飲み会のセッティングや合コン開催のアピールをしておく事と、自ら積極的に開催していくことが大事なポイントです。

合コンや飲み会では同じ職業の方が集まりやすいので、公務員の方や大手企業の男性と知り合いやすいのもメリットです。

合コンや飲み会で男性の目に留まりやすくするには、愛嬌を出すこと。
話すのが苦手でも笑顔や相槌は忘れないようにしましょう!

「男ウケ」する服装で参加するのもおすすめです♪

 

 

職場で探す

 

出会いがないけどアプリは嫌。でも積極的に友達に紹介をお願いできない・合コンや飲み会は苦手だという方におすすめの方法は、「職場から出会いを探すこと」です。

社会人のほとんどの方が1日を会社で過ごしますよね。
同じコミュニティから探してみるのも1つの手だと思います。

 

例えば、以下の6つのポイントを見てください。

 

チェックポイント

  • 同じフロアの方
  • 他部署の方
  • 他営業所や本社の方
  • 取引先の方
  • 関連会社の方
  • 配送の方

 

職場で探すと一言でいってもこれだけ可能性があります。

ただし、会社で探す場合は普段のあなたの仕事への取り組みが評価されますのでまずはきちんと仕事に取り組んでいることが大切です。

 

実際に同じ職場で結婚した人はたくさんいます。
別れたら気まずいな・・・と気負いするのであれば、お付き合いに発展するまでにじっくりとお相手を見て考えましょう。

 

もし、職場が女性ばかりであったり既婚者ばかりで出会いがないのであれば、思い切って転職もありだと思います。

ただし、出会いを求めるだけが目的となるとまた転職活動をしなければいけなくなる可能性もあります。
自分自身のための転職に加えて出会いを探しに行く、というスタンスの方がうまくいくかもしれませんね。

 

 

SNS

 

アプリ以外の出会いが知りたい方にご紹介する4つ目は、「SNSでの出会い」です。

SNSとは、主にツイッターやインスタグラムです。

 

Twitterでは「#Twitter婚活」となるハッシュタグも存在しています。
見ていると、同じ趣味でつながっていたグループ内からカップルが誕生しているようです。

私個人の意見として例えるなら、ネット上でのサークルのようなものだと思います。

過去のつぶやきやつながっている人からどんな人なのかがわかるのもいいですよね♪

 

インスタグラムの場合は、男性からDMが送られてくることがあります。
Twitterと同じく投稿を見て変な人でなければ、返信してみるかコメント欄から距離を縮めていく方法もありますよ。

 

どちらもネットでの繋がりなので、すぐに判断するよりは時間をかけてどんな人かを判断する必要があります。

 

まずは趣味友達としてゆっくりと関係性を作っていけばいいと思いますよ。

 

結婚式や二次会に参加する

 

出会いがないけどアプリは嫌な人におすすめなのが「結婚式・2次会の参列」です。

参加しているのはお友達の旦那さんの友達なので、素性がわかっている安心感がありますね。
素敵な人がいれば、話しかけてみたり、式後に友達の旦那さんに相談し紹介してもらえる可能性がありますよ!

 

さらに結婚式に参列していたあとであれば「結婚するのもいいな」と男性も結婚願望が高まっている可能性もあるので、結婚を前提としたお付き合いに発展する可能性も大いにあります。

 

移動中や写真を撮っているタイミングで後ろに並んで話しかけてみる方法もありますよ!
2次会であれば結婚式よりもカジュアルなので、ゲームなどで近くにいける可能性も出てきます!

チャンスは逃さずに動きましょう

 

セミナーや習い事をする

 

出会いがないけどアプリは嫌な方へお次のおすすめは、「セミナーに参加してみる・習い事を始めてみる」ことです。

 

新しく趣味を見つけたり、セミナーに参加することで、あなた自身の知識も増え魅力アップにもつながります!

 

チェックポイント

  • 英語などのスキルアップのためのセミナー・習い事
  • 趣味のセミナー(習いごと)
  • 有料のセミナー

 

第一に、セミナーに出会いを目的として入会することは避けましょう。
ご自身もスキルアップがしたい目的を第一として、可能性として出会いがあるということを念頭に置いてくださいね。

セミナーで出会いを探すのであれば、スキルアップのために開催されている有料のセミナーやコーヒーや運動系の趣味系セミナーがおすすめです!

習い事であれば、英会話教室・乗馬・料理教室は出会いの可能性が高いのでおすすめです♪

 

「向上心がある」「価値観が似ている」方と出会えるかもしれません。
何か興味のあることがあれば参加してみましょう!!!

 

あと、これは非常にまれですが、担当の美容師さんと結婚したケースもあります。
基本的にはお客様に手を出すことはNG項目ですが、結婚を前提としたお付き合いならなくはないようです。
私の周りにも実際にいます。

あとは、英会話教室の担当講師の方と結婚したケースもあります。

どちらも、もともと出会いを求めて通っていたわけではなく、月日が流れてお互いを知りお付き合いにいたったというレアパターンです。
どこに出会いが転がっているかわかりませんね・・・

 

行きつけのお店をつくる

 

お次に出会いがないけどアプリは嫌な方におすすめなのが、「行きつけのお店を開拓する事」です。

 

行きつけのお店をつくり、店員さんや店長さんと仲良くなることで合いそうな常連さんを紹介してくれるかもしれません。
また、同じ時間帯にきているお客さんと仲良くなれる可能性もあります。

 

例えばこんなタイプのお店がおすすめ

チェックポイント

  • バー
  • カフェ
  • ジム

 

バーは通常のお酒を提供するお店もいいですが、スポーツバーやゲームバーなど特徴のあるお店だと交流も頻繁にあるので、何か興味がある部門のお店を探してみてはいかがでしょうか。

 

あとは、非常にまれですが通っていた店員さんと仲良くなり結婚したカップルもいます。

なかなかお客さんに声をかけるのは難しいかもしれないので、もしあなたが素敵な店員さんを見つけたら積極的に動いていくのも出会いの1つですよ!

 

1人で旅行に行ってみる

 

最後に、アプリ以外の出会いを探す方におすすめなのが、「1人旅」です。

 

1人で旅をしてみると、案外たくさんの人と出会い交流する機会もあります。

例えば、飛行機の中・電車の中・バスの中・飲食店など。

 

男性だけではなく、色んな出会いや経験を通し人のやさしさに触れることで自分の成長にも繋がります。
新たな自分の発見にも繋がるので、婚活に悩んでいる方は1度行ってみるといいかもしれませんよ。

 

1人旅の究極な方法は「ワーホリ」です。
30歳以下の方であれば1年間海外で住めるシステムです。
こちらはかなり難易度が高いですが、ワーホリで出会い結婚をした夫婦を何組か知っています。

 

一人旅もご縁とタイミングなので、思い立ったら行動してみると吉です。

 

ただし、女性の方は防犯意識はきちんと持っておきましょう。

 

 

マッチングアプリ以外の出会いで彼氏を作れる人の特徴

 

出会いがないけどアプリは嫌だと考える方におすすめの、アプリ以外の出会いをご紹介しました。

 

少ないチャンスから出会いをつかみ取るにはやるべきことがあります。
アプリ以外での自然な出会いから、恋人を作れる方の特徴は以下の特徴に当てはまる方です。

 

  1. 積極的に動ける人
  2. 切り替えができる人
  3. 理想が高すぎず自分の市場価値がわかっている人
  4. 成長し続けている人

 

積極的に動けるかどうか

 

まずは、出会いをアプリ以外で探すという行動力と積極性が求められます。

待っていたらいつか誰かが紹介してくれるだろう・声をかけてくれるだろう、といった消極的で受け身の方はいつまでもフリーのままです。
勇気をもって行動していけるかどうかがポイントです。

 

 

切り替えが上手にできるか

 

マッチングアプリでの出会いであれば、たくさんの方を1度に探すことが可能です。
しかし、アプリでの出会いは嫌なのであれば、出会える異性は多くはありません。
ですので、脈なしの方への長い片思いや、苦労して出会った方とうまくいかなかった場合に、引きずりすぎてしまうと時間だけがあっという間に過ぎてしまいます。

執着しすぎず、切り替えはうまく行いましょう。

 

 

理想と自分を理解している

 

自分の理想とする方はどんな男性なのか、をまず自分自身が理解しておく必要があります
これからどんな人と過ごしていきたいのか、何を求めているのかを明確にしてくと貴重な出会いが無駄にならないはずです。

理想の男性を考えた後は、いつまでに結婚がしたいのか・どのくらいお付き合いした後結婚に進みたいと思うのかも同時に考えてみてください。
そうすることで、今なにをすべきか見えてくるはずです。

私のおすすめは紙などに書き出す方法です♪

書き方はこちら!

 婚活ノート書き方のコツ!理想の結婚を叶えよう♪

 

価値を高めていける人

 

20代には20代の良さや若さががありますが、30代には30代の魅力が、40代には40代の価値が必ず存在しています

もう年だから・・・と後ろ向きにならず、スキンケアやヘアケアにこだわってみたり、筋トレや有酸素運動で体を引き締めたり、何か勉強して知識を学び続ける姿勢を持ち続ける方はいつまでも輝いています。

日々の努力は自分を裏切ることはありません。
自分の市場価値を前向きにとらえて高めていける方は、人間としてとても魅力的で刺激的です。

 

また、自分の婚活市場価値を理解している方もすぐにお相手が見つかる可能性が高いです。

自分がどういうタイプの方に好かれるのか、冷静に分析してみましょう。

 

 

まとめ:社会人で全く出会いがない方も行動次第でアプリ以外の出会いがある!

 

出会いがないとお悩みの社会人女子たちもコロナ禍の今でも探せばアプリ以外での出会いは可能です。

しかし、アプリ以外の出会いを求めるのであれば、マッチングアプリの活動以上に自分でアピールし積極的に動く必要があります

 

どうしてもアプリはやりたくないという方もいるとは思いますが、マッチングアプリは現代において非常に効率的な婚活の方法の1つであることは間違いないです。

 

「1番若い今」を無駄にしないよう、活動していきましょう。

素敵なご縁がありますように。

 

 アラサーが実際通ったおすすめの婚活パーティーランキング!

 真面目に出会いたい方におすすめのマッチングアプリ5選

 

 

-婚活
-