婚活

彼氏がいない間にできること。フリー期間の過ごし方と楽しみ方

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

 

彼氏がいない期間中、どのような行動をすべきかどうかが実はとても大切です。

 

何となく毎日が過ぎてる、休みの日は暇だからダラダラしている、周りと比べて落ち込んでいる、失恋を引きづっている、婚活と仕事のみの生活をしている・・・

当てはまった方は、すぐに改善していきましょう!

 

彼氏がいない期間の過ごし方こそ、その後の良いご縁を掴めるか将来の自分を作れます。
今やるべきことは、自分と向き合う事。

 

それでは恋人のいない時期の大切な過ごし方をご紹介します。

 

 真面目に出会いたい方におすすめのマッチングアプリ5選

 

 

彼氏がいない間にできること・やりたいこと

 

彼氏がいないフリーの1人で過ごす期間だからこそできる事って実はたくさんあります。

 

取り組んでほしいことは主にこの5つ

  1. 美容
  2. スキル(手に職)をつける
  3. 1人で楽しめる趣味を作る
  4. 読書をして知識を増やす
  5. 理想の結婚について考える

 

美容に力をいれる

 

彼氏がいないからといって、見た目を気を抜くのは厳禁です。

すっぴんでうろうろ、髪はボサボサ、オシャレはしない、ヒールなんていつはいたか覚えてない。

いつどこで出会いがあるかわかりませんし、見た目を綺麗に保つことはメリットも大きいです。
恋愛には関係ありませんが、就職活動の面接の際も「見た目」で判断されることがあるくらいです。

人生何があるかわかりませんので、オシャレを楽しむ精神を忘れないよう過ごしていくことが大切です。

 

そこで美容に関するやってほしい項目は以下の4つとなります。

 

「自分に似合う」を研究する

 

2つめは自分に合ったファッション・メイクの研究です。

流行りではなく、自分の骨格やパーソナルカラーに合う色・服の形を見つけ出し、物にしましょう。

自分に似合う服装を身に付けることにより、あなたに目が留まりやすくなります。
丈・素材・カラー・形など沢山気をつけるポイントはありますが、今はプチプラで服が買える時代です。
もし似合わなければフリマアプリで売るとお金も戻り、服も無駄にしないのでおすすめです。

まずは「こんな人になりたい」と思える方を見つけてみましょう。
最初は真似をしていきそのうち自分らしさを取り入れていけばいいと思います♪

 

女子アナファッション
参考女子アナの服装がモテる理由は男ウケ!使える婚活ファッションの特徴

  婚活をするなら知っておきたい男ウケ問題。 かといって着る服がわからない方におすすめなのが、女子アナの皆さんの服装です。 女子アナファッションは清楚で清潔感、そして知的な雰囲気まで作り出す ...

続きを見る

 

 

スキンケアに力をいれる

 

お次はスキンケアです。

 

アラサーになると、くすみや肌荒れに悩むお年頃です。

すっぴん肌がキレイになると、自然と自信も出てきますよね!!

今日明日でお肌はキレイになる事はありませんので、今のうちから時間をかけてスキンケアに取り組みましょう。

 

参考接近しても大丈夫!お肌が綺麗な美人になるには【婚活の悩み】

化粧崩れや肌荒れが気になって話に集中できない デートや女子会で誰かと接近したとき、肌の調子がよくないと気になりませんか? 仕事終わりでも化粧崩れ知らず!近くで見ても毛穴知らず!そんな肌美人って憧れます ...

続きを見る

 

脱毛

 

彼氏がいないからこそやっておくべきこと美容編:3つ目は「脱毛」です。
脱毛は時間もお金もかかります。ですので、脱毛するなら彼氏がいない今がチャンスです!

脱毛することにより、毛が生えなくなる効果はもちろんの事、お肌もキレイになりますよ。

まだ脱毛が済んでいない方は今のうちにやっておきましょう!

 

育乳

最後は、バストケアです。

可能であればクリームをぬったりマッサージをしたりというのが理想的ですが、忙しい毎日を送るとそう簡単にできませんよね。

そこでおすすめなのが「ナイトブラ」
寝てるときに装着するだけで、脇にながれてしまうお肉を寄せて必要な部分に固定してくれます。

ノンワイヤーなので苦しくないので、睡眠の妨げになることはないですよ!

機能性と可愛さ両方をそなえているのがツーハッチです。
私も実際にもっていますが買ってよかったです。

 

スキルアップ

 

人生100年時代と言われている現代です。
今よりもスキルを身に付けて「どこでも働ける力」をつける勉強をしておきましょう。

 

いまだに日本では一部の企業以外は妊婦・子育て世代が気持ちよく働くことのできる環境が整っている職場は少ないのが現状です。

もし母になった後、仕事を続けられなかった場合、正社員での復帰はかなり厳しい現実があります。
しかし、何かスキルを持っていれば職場復帰も可能です。
もしくは公務員への転職ですね。

この不安定な時代、手に職がある女性はモテます。
例えば、看護師さんや保育士さんですね。

手に職があると人生の基盤もしっかりとするので、自分自身にも余裕がうまれます。

 

今の本業のさらなるスキルアップや、在宅ワークができる会社への転職・副業、手に職をつけるための勉強・・・

これから生きていくために取り組むべき事を1度考えてみましょう。

▷参考書


こちらは転職の本ですが、キャリア形成を考える方に読んで欲しいベストセラー本です。

自分を確立する事、これからの人生100年時代を生き抜いていくために必要な事が書かれています。少し難しいですが、読んでみる価値はあります。

 

恐らくキャリア志向の男性ほど読書をしますので、ビジネス書は読むだけ意外と婚活で役に立つこともありますよ。
もちろん自分への投資としてが1番大事ですが。

 

 

1人で楽しむスキルを身に付ける

 

誰かと一緒にお出かけすることはとっても楽しいですが、1人で出かけてみると意外と見えなかった事がわかります。

周りの風景・音・人との関わり方

五感を研ぎ澄ますことであなた自身の感性も磨かれていくはず。

 

特に1人旅をしてみると、一期一会で人との出会いがとても尊い出来事に感じます。
1人旅はとても良い経験になりますよ☺

 

読書

 

集中して読書をする時間を作りましょう。

読書では、知らない知識・新しい語彙や言い回し・漢字・考え方など様々な教養が身に付きます。

 

小説がお好きな方はストーリー性のあるものを。

何を読んでいいのかわからない、という方にはビジネス書や教養本をお勧めします。

 

お金のことは勉強しておこう!

ただ貯金をしていても増えない時代ですので、どのようにしたらお金が増えるのかを理解し実行してみてください。

お金の管理は生きていく上では必須事項です。
本だけでなくSNSでも色んな発信がありますので、気になる情報を集めてみましょう。

 

▷お金の参考書

ジェイソン流 お金の増やし方 [ 厚切りジェイソン ]

本当の自由を手に入れる お金の大学 [ 両@リベ大学長 ]

 

自分のためになる知っていて得するような知識を入れていると実際に生活に役に立ちます。

読書をすることにより知識が増え、会話にも使えますので異性と出会った時にも会話のネタにも使えますよ!

 

婚活本のおすすめ
婚活本のおすすめランキング!役立つ情報を有効活用して結婚しよう♪

  婚活本ってどれを選んだらいいのわからない   いざ婚活本を読もうと思っても、書店やネットでは書籍があふれて何を選んでいいのかわからなくなりますよね・・・。 毎日忙しく過ごす方も ...

続きを見る

 

理想のパートナーについて考える

 

これからの人生を歩んでいきたいと思うパートナーはどのような人がいいのか、そもそも結婚がしたいのか・彼氏が欲しいのかを自分に確認してみましょう。

案外、漠然として具現化できないと思います。

 

自分に問いかけてみて、やっぱり結婚がしたいからパートナーが欲しいと思った方は、理想とするパートナーはどんな人なのかを具体的にノートに書いていきましょう。

何個でも書き出してみて、見直します。
すると、絶対に必要な項目は何かがわかります。

ノートに書いたことは毎日読み返してくださいね。そうすることにより出会いのチャンスを逃さないようにできます。

 

▷書き方はコチラ

婚活ノート書き方のコツ!理想の結婚を叶えよう♪

仕事や趣味に打ち込み気が付けばアラサー 周りの友人たちは順調に結婚・妊娠・出産 休みの日遊んでくれる人がいなくなった・・・。   婚活始めようと思ったけれど、何からしたらいいのかわからない。 ...

続きを見る

 

 

彼氏がいない期間のNG行動

 

彼氏がいないフリー期間にやってはいけないNG行動があります。

 

主にこの3つ

  1. ネガティブにひたる
  2. 女友達とつるみすぎる
  3. 「女」を忘れる

 

ネガティブになりすぎること

 

恋愛がうまくいかないと周りと比べてネガティブになる女性も多いですよね。

私にはもう彼氏ができない、一生1人だ、なんで私だけ彼氏ができないのか・・・などネガティブに落ち込みすぎる必要はありません。

 

人と人との縁はご縁と言います。お友達が結婚したタイミングと自分のタイミングが違って当然です。
ポジティブに変換する癖をつけて前向きに生きてくださいね。

 

何かひどい事を言われたりされたり、失恋がトラウマになっている方はひとまず恋愛をお休みしましょう。

まずは自分を労わってあげてくださいね。また恋愛がしたい・誰かを好きになりたいと思うまでお休みしていても大丈夫です。
ただし、ネガティブに卑屈にならない事です。
落ち込んだら一度とことん落ち込んで、あとは上まで這いあがりましょう!

 

お仕事を頑張ったり、オシャレを楽しんだり、趣味を思いっきりやったり、自分の時間を大切にして自分に自信を持って過ごすようにしてくださいね。

自己肯定感を高めることがあなたの魅力につながります

 

 

女子会への参加

 

彼氏がいない期間だとつい女子会に足を運びがちですが、参加する女子会は選んだ方がいい場合もあります。

女性は共感したい生き物なので、彼氏がいない人ばかり集まるとあまりポジティブな話題にはなりません。
心の奥底では「だから彼氏ができないんだよ」と思われている可能性だってあります。
逆もしかりです。

そのようなグループの女子会には参加しない方が身のためです。
時間の無駄と言えます。

 

マウントを取ってくる友人や自分がマウントを取ってしまう人達とは距離を取るようにすると心が穏やかになれますよ。

 

友人を選ぶ、言葉は少し残酷かもしれませんが、大人になった貴重な時間を過ごすのは穏やかな時間を共有できる一部の親友のみで大丈夫です。

 

結婚ラッシュが辛い。焦りや孤独気持ちの整え方
友達が結婚していく時の焦りや孤独の気持ちの整え方

  20代半ば~30代のアラサーになると周りの友達が次々と結婚していきますよね。   本当はおめでとうと言いたいのに、焦りや孤独、結婚に対するプレッシャーから辛くなる日々。 周りは ...

続きを見る

 

女性であることを忘れる

 

彼氏がいないしすっぴんでいいか。
オシャレはしなくていいか。
髪もパサパサだけど放置でいいか。

など、手を抜き始めるとそれが普通となってしまいます。

どこで誰が見ているかわかりませんよね。
女性であることを忘れず、見た目を楽しむことを怠らないようにしてください。

 

もちろん、お化粧などにストレスを感じる方は無理をする必要はありませんが、可愛い自分でいるとなんだか楽しくなりますよ。
その気持ちは、彼氏がいない期間でも忘れずに持っておきましょう。

 

あとは自分で「おばさんだから~」というのはやめた方がいいと個人的には思います。
言われた側も反応に困るし、子持ち主婦なら自分に子供がいるのでおばさんと言う気持ちはわかりますが独身女性はただのネガティブにしか聞こえません

 

参考婚活で素敵な男性に選ばれる女性の特徴は?選ばれない女性との違い

  なかなか彼氏ができない 彼氏が結婚してくれない   こんなお悩みをかかえる女性も多いのではないでしょうか。 タイミングやご縁もありますが、最終的に男性から選ばれるかどうかがポイ ...

続きを見る

 

彼氏がいないフリー期間こそ充実させる

 

彼氏がいない期間こそやるべき事は山ほどあります!彼氏がいないから・・・なんて落ち込んでいる時間はないですよ!

なぜフリーの期間こそ忙しいのか

自分という人間に思う存分向き合うことができるからです!

もし、自分に自信が持てない・好きになれないという方はこの期間こそ自分を知り自分に自信を持ち好きになってください。
人生が好転するのは、自分を好きになれた時だと思います。

 

もし誰かと一緒じゃないと行動できない依存体質なら、この機会に1人で楽しめるようになるかもしれません。

ネガティブ思考なら色々な考え方を取り入れられるチャンスです!

 

せっかく彼氏がいないフリーの期間です。
レベルアップ期間に使いましょう!

 

まとめ:彼氏がいない期間こそ自分に時間を使う

 

彼氏がいないから・結婚していないから、とネガティブにならなくても大丈夫です。

彼氏がいない期間に自分を見つめなおして自信をつける事が大切です。

 

今回のまとめ

  • 脱毛など見た目を整える
  • 本業・副業・読書などでスキルアップをする
  • 1人の時間を使い新しい発見を探す
  • 今を楽しんで生きる
  • 自分を好きになる

 

準備が整ったら色んな男性と会ってみることで、素敵な出会いにつながるはず。
素敵なご縁がありますように。

 

婚活向けおすすめマッチングアプリ3選

  20代後半~30代、アラサーと呼ばれる年齢になると、周りの友人たちも次々と結婚していき1人で過ごす時間も増えてきますよね・・・。 彼氏が欲しいけど、結婚を考えてくれる男性との出会い方がわ ...

続きを見る

 

婚活パーティーおすすめランキングTOP3!

婚活パーティーってどんなところ? できたらちゃんとしたパーティーに参加したい   気軽に参加できて、たくさんの異性と知り合える婚活パーティー。 簡単に参加できてしまうからこそ、慎重派の女子は ...

続きを見る

 

 

-婚活
-