婚活パーティー

婚活パーティーのプロフィールカードの書き方は?本名は必要?(例文あり)

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

婚活パーティープロフィールカード 本名はいる?

 

婚活パーティーに参加すると必ず必要なのが「プロフィールカードの作成」です。

 

「初めまして」の方とお話しする際に必要になる大事なものですので、何を書いたらいいのかある程度考えていた方がスムーズです。

なぜなら、ほとんどの婚活パーティーでは会場に到着し席に着いてから記入するスタイルですので、書く時間が限られています。
そこで今回は、考えておくべき内容や一部の婚活パーティーのプロフィールカードをご紹介します。

 

この記事でわかること

  • プロフィールカードの書き方・例文
  • 実際に使うプロフィールカードはこんな感じ

 

 

婚活パーティーにプロフィールカードが存在する理由

 

婚活パーティーにおけるプロフィールカードとは=自己紹介をするカードです。

 

初めましての異性と短時間お話するわけなので、ある程度情報がないとなんとなく自己紹介の会話しただけで終了となってしまいます。

そのため、各婚活パーティー会社が婚活に必要な項目が記載されたプロフィールカードを作っています。

 

プロフィールカードの役割

  1. 気になる条件を確認する
  2. さらに気になる部分を聞き出す
  3. 印象を残す

 

 

条件を確認する

 

プロフィールカードの1つめの役割は、お相手がどんな人なのかをペーパー上で確認をすることです。

年齢・職業・年収・家族構成など婚活で気になる基本情報が一通りのっています。
席に着いたらまずはプロフィールカードで必要事項をざっと確認していきます。

項目についてはあとで詳しく説明していきますね。

 

会話で気になる部分を掘り下げる

 

婚活パーティーではお話が出来る時間が限られているため、ぱっとプロフィールカードを確認した後気になる項目を直接聞いていくことができます。

例えば、休日の過ごし方・趣味・仕事内容です。

絶対に聞いておきたい事は確認しておきましょう!

 

印象を持ってもらう

 

たくさんの方が参加する婚活パーティーでは、正直印象がうすければどんな人だったか忘れてしまいます。
男性も女性もです。

見た目も大切ですが、「どんな人だったか」印象を残すにはプロフィールカードもとても重要なカギとなります。

 

 女子アナの服装がモテる理由は男ウケ!使える婚活ファッションの特徴

 

プロフィールカード(自己紹介カード)の持つ役割は上記3つです。

ここからは詳しい書き方についてご紹介します!

 

プロフィールカードに本名は書くべき?

 

プロフィールカードに本名でフルネームは必要ですか?

 

ここで1つ、自己紹介を兼ねるプロフィールカードには本名でフルネームが必要かどうか疑問が出てくる方もいらっしゃると思います。

こちらに関しては個人の価値観や考え方がありますが、私個人としては書かなくても良いと思います。

 

理由は下記です。

 

本名を書かなくていい理由2つ

 

なぜ、プロフィール(自己紹介)カードに本名をフルネームで書かなくても良いのか理由は以下の2つです。

 

ネットで調べられる

 

もしSNSをフルネームで登録していたり、学生の際に何か大会にでて成績を残していたり、同じく会社で何かしら功績がみとめられ名前が掲載されている記事があれば、簡単に検索で出てきてしまい勤め先・住んでいる場所・交友関係などプライベートがばれる可能性があります。

最悪、ストーカー被害にあう可能性もなくはありません。

 

初めて会う男性ばかりですので、女性は気をつけた方がいいポイントです。

 

名前が珍しい場合、覚えられてしまう

 

たくさんの人が参加しているので基本的にはそこまで心配する必要はありませんが、あまり見ない名前の場合覚えられる場合があります。

実際に私も経験がありますが、婚活パーティーで出会った男性の名字が珍しく職種から某製薬会社と仮定し検索してみたら出てきてしまった事があります。(今はもうすっかり忘れましたが)

 

上記の注意点と被りますが、こういう事例もありますのであまりにも珍しい名前の方は控えた方がいいかもしれませんね。

 

プロフィールカードの名前の書き方

 

先ほどは本名で書いた場合の注意点・デメリットをお伝えしましたが、では実際にどのように書くべきかご紹介します。

 

パターン1:本名をフルネームで書く

 

デメリットやリスクをふまえた上で本名をフルネームで記入する。

 

漢字をひらがなにするなどの対策を取ってもいいと思います。

やはり、お相手からの印象を考えると、フルネームの人とそうでない人であれば前者の方が真剣な印象を持ちます。

 

パターン2:下の名前だけ書く

 

個人的なおすすめは本名で下の名前を記入するパターンです

 

女性の場合本名はリスクが大きいと感じるので、私は今までの婚活パーティーは全て下の名前のみですが特に問題はありませんでした。

 

たまに男性からなぜ「フルネームじゃないんですか?」と聞かれることはありましたが、正直にお話しすると「そうですよね!」と納得していただけました。

逆に、「僕だけフルネームって不公平じゃないですか?教えてくださいよー」と言われたこともありますが、私の場合は「カップリングしたらお伝えしますね!」と言って逃げました。
こちらからその男性を選ぶことはなかったですが。

 

確かに不公平と言われるとそうかもしれませんが、女性の立場にたって考えられない人はこの先も色々な場面で理解してもらえない部分が多いのではないかと思います。

 

やめた方がいいパターン:偽名を使う

 

絶対にやってはいけないのはプロフィールカードに偽名を使うことです

婚活パーティーのプロフィールカードはほとんどが自己申告なので、嘘をつく行為はやってはいけません。

 

もし偽名を使ってカップリングしたとしても、相手が偽名だったとわかればその瞬間から信用できなくなりませんか?

男性も真剣に参加している方がほとんどなので、騙すようなことはやめましょう。

 

その他プロフィールカードの項目の埋め方

 

プロフィールカードの項目に記載されているのが下記の場合が多いです。

  • 年齢
  • 住んでいる場所
  • 職業
  • 勤務地
  • 年収
  • 婚姻歴
  • 家族構成
  • 趣味
  • 性格
  • 休日の過ごし方
  • 好きなタイプ
  • タバコ(吸うor吸わない)
  • お酒
  • 結婚の意思レベル
  • 〇〇ランキング

 

私は初めて行った時、何を書いていいのかわかりませんでした。

ある程度は考えていった方が悩む時間も少なく余裕をもって会話に入れますよ!

上記の項目で特に困った項目の書き方をご紹介していきます☺

 

職業

 

保育士さんや看護師さんなど比較的想像しやすい職業であればそのままの記入でOKですが、事務などの場合はいまいち何をしているのか伝わりにくい場合が多いです。

 

どんな仕事をしているのかを具体的に書く

 

例えば事務職の場合、事務だけでなく「メーカーで総務事務・工場勤務で広報担当・秘書」など担当している業務内容をざっくり書いておくとその人がどのようなことをしているのか想像しやすいですね。

※社名は書かなくても大丈夫です。

 

趣味・休日の過ごし方

 

趣味や休日の過ごし方はとても重要な項目の1つです。

 

とりあえず好きな趣味や休日の過ごし方を書く!のではなくポイントがあります。

 

男性もできそう・一緒に楽しめそうなことを選ぶ

 

ヨガをしている、よりは「ジムで運動」にすると会話も広がります。
実際に男性は、ヨガよりジムで運動している人の方が多いので想像しやすいのだと思います。

 

アウトドアなら登山やドライブ・インドアならゲームや漫画

 

趣味がない方は、これを機に何か趣味を作ってみましょう!

 

私はカフェ巡りが好きなので素直に書きました。

最近の男性はスイーツ好きも多いので、意外と「僕もカフェ巡りが好きで」と話がはずみますしデートの約束もしやすいです。

趣味や休日の過ごし方の項目には1つのみでなく、何個か書いておくと何かにヒットする確率が上がりますのでおすすめです!

 

好きなタイプ

 

好きなタイプは容姿より内面を書くようにしてください。

身長は180センチ以上
顔は(俳優さん)似
年収は1000万!など書くと間違いなくひかれます。

 

男性で例えると、好みの女性はバストはE以上で顔は(女優さん)似しか認めません。
と書いていると「は?」って思いますよね。それと同じです。

 

内面を詳しく書くようにする。

誠実な人・嘘をつかない人・お互い尊敬ができるようにきちんと向き合える人など

 

 

〇〇ランキング

 

婚活パーティーに参加したことがない方は〇〇ランキングって何!と思われるかもしれませんが、本当にあるところはあります。

 

お相手と何か共通点を探したいものを書いておく

 

できれば好きな物が同じ人と出会いたいですよね☺

これが合うといいな~と思うことを書いておくと共通点を見つけやすいですよ。

例えば「好きな食べ物3つ」「好きな動物3つ」「好きな野球選手3人」など。

 

書き方のポイント

 

字はキレイに丁寧に書く

 

字は綺麗に書いてあるプロフィールカードの方がいい印象を残しやすいです。

字の形に自信がなくても、丁寧に書くことを意識しましょう!

 

婚活パーティーが始まる直前ぎりぎりに到着するよりは時間に余裕をもって到着するようにしておくとゆっくりと記入することができますよ☺

 

下手でもイラストを描いてみる

 

プロフィールカードの自分の顔を書く項目がある場合があります。

そこはあけたままでも問題はないと思いますが、下手でもいいのでイラストを描いてみると会話のネタやあなたのキャラクターが伝わりますよ!
また、印象が残りやすくなります。

 

NGポイント:空欄

 

プロフィールカードは自己紹介と同じですので、空欄を残さず全て埋めてください。

 

「特になし」は空欄と同じ意味です。

空欄がある人とない人では真剣さがかけるのでは、と男性に思われてしまう可能性もあります。

 

各婚活パーティーのプロフィールカード

 

実際に婚活パーティー会場で使っているプロフィールカードを厳選して3つご紹介します!

 

ぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

シャンクレール

引用元:シャンクレール

 

ホワイトキー

引用元:ホワイトキー

 

手書きの場合はこんな感じ!

趣味や好きなものはイラストで描いてみると、印象に残りやすく会話も弾むのでおすすめですよ!

 

party☆party

パーティーパーティの場合は自分のスマホでお相手のプロフィールを確認することができます。

事前にプロフィールを入力しておく必要があります。
名前は登録した本名の、上の名前か下の名前かどちらかを選べます。

また、マッチングアプリのように画像を登録することが可能です。
何か貼っておくと会話のネタになりますし、印象に残りやすくなるので登録しておくといいかもしれません。

自己PRもかいておきましょう!

画像は少し以前のバージョンなので、今は少しレイアウトが違いますがだいたいこんな感じです。

 

 

いいね♡を送るときも他社では紙ですが、パーティーパーティの場合はスマホで操作します。

その際もお相手のプロフィール番号を押すと確認することができますよ!便利です。

 

 

最終的にカップリングが成立するとこんな感じの画面が出てきます。

 

引用元:PARTY☆PARTY

もしカップリングが成立しなくても自分の連絡先をパーティーパーティーを通して渡すことができますので、諦められない方がいればメールアドレスかラインIDを渡すのもありです!!

 

個人的には安全面・パーティー数・参加者の質すべてにおいて1番おすすめです!
公式サイト▷PARTY☆PARTY

 

▷関連記事

パーティーパーティーの体験談(特徴・評判・口コミまとめ)

  「PARTY☆PARTY(パーティーパーティー)」とは、結婚相談所やマッチングアプリも手がける婚活市場最大手といえる株式会社IBJが運営する婚活パーティーです。 大きな特徴は、婚活パーテ ...

続きを見る

 

まとめ:プロフィールカードは自己紹介。書き方に注意すると印象がのこる

 

婚活パーティーに参加すると必ず必要なのがプロフィールカードです。

適当に書くとそれはそのままお相手に伝わります。

 

最後に、本日の内容の大事なポイントです。

チェックリスト

  • 女性の場合、必ずしも本名はフルネームで書かなくてもいい。
    おすすめは下の名前のみ(ひらがなでもOK)
  • 早めに会場に着き、文字を綺麗に丁寧に書く。
  • 具体的に書き話す時間を確保する

 

 

おすすめの婚活パーティー

  • 初心者の方は、企画力が魅力なPARTY☆PARTY
  • 30代以上で落ち着いて話をしたい方・結婚を前提にお付き合いをしたい方は、OTOCON(おとコン)

 

素敵なご縁がありますように

 

 

-婚活パーティー
-