婚活

結婚まで考えた人との別れの乗り越え方

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

結婚すると思っていたのに別れた

 

結婚すると思っていたのに・・・

 

結婚を考えた彼とのまさかの別れ。

 

これからどうしたらいいのだろう・・・
新しい出会いはあるのだろうか・・・
また誰かを好きになれるのかな・・・
また誰かが自分のことを好きになってくるのだろうか。
もう一生彼氏なんてできない気がする。

 

そんな悩みや不安がぐるぐると頭をかけめぐりますよね。

 

ここで大切なのは、今の自分に向き合って焦らないことです。

 

男性は彼だけではありませんし、人生も結婚だけではありません。

本記事では、結婚すると思っていたのに別れてしまった時の乗り越え方をご紹介していきます。

 

結婚まで考えた人なのに・・・別れの理由

 

彼に問題があった

 

例えば、浮気をした・借金がある・暴力をふるうなど彼に問題があった場合です。

結婚とは今後一緒に生きていくことになります。
上記のような問題があてはまると、長い結婚生活が始まる前から苦労が見えていますね・・・。

この場合「別れ」という選択は決して間違っていないと言い切れます。

 

浮気をする人はする、しない人はしない。

相手のことをきちんと考えられる誠実な男性はいますよ。
あなたのことを大切にできない方とはさっさと離れるべき。

 

彼が結婚を考えていなかった

 

「今は」結婚する気がない。

「いつか」は結婚したい。

 

彼のその言葉を信じてその「いつか」を待ち続けるのも素敵ですが、本当に「いつか」がやってくるのかわかりません。

仕事が落ち着いたら結婚するかも。
1年後は結婚するかも。

未来はわかりません。

ですが、「別れ」を選択しなければいけなかったのは今までの彼を見て「将来」はないと思ったからでしょう。
本当にあなたを大切に思っているのであれば「行動」や「言葉」で示してくれます。

 

彼が結婚を考えていないとわかっても、一緒にいたいと思えば気が済むまで一緒にいていいと思います。
ただし、彼と一緒にいるときの自分が好きなのかどうかが判断ポイントです。

そのジャッジは正しく、そして早めに下しましょう。

 

家族間の問題

お互いに大好きだけど、家庭の問題で離れる選択肢を選ぶしかなかった。結婚となると2人だけの問題ではなくお互いの家族も関わることとなります。

 

親に反対された。
宗教観が違った。
離婚歴を受け入れられなかった。(受け入れてもらえなかった)

 

など、どうしもようもない理由から好きだけど別れる選択をした方もいるでしょう。

 

嫌いになって別れるわけではないので、本当に本当につらいと思います。
ですが、結婚したいと思うタイミングが合わなかったのであれば、彼はあなたの運命の結婚相手ではなかったということです。

今はつらい気持ちがあると思いますが、前を向いて歩きましょう!

 

辛い日々の乗り越え方

 

結婚するつもりだった彼との別れたばかりの時は、どのような理由であれ毎日が辛いですよね・・・。

そんな毎日の乗り越え方をご紹介していきます。

 

彼との連絡を絶つ

 

彼と別れると決めたのであれば、もう連絡を取ってはいけません。

辛く寂しい気持ちはまだ残っていると思いますが、ここで連絡を取り続けてしまうとなかなか忘れることができなくなります。

 

もし、同じ会社などのいたしかたない理由があれば、極力接触を避けましょう。

まずは勇気を出して関係を断つ、そこからです。

 

 職場の辛い片思いをやめたい。諦めきれない時の対処方法

 

焦らない

 

彼とお別れをしたから早く新しい方を見つけなければ!!
という気持ちはわかりますが、ここで焦りは禁物です。

結婚まで考えた人との辛い別れのあとは、正常な判断ができなくなっている可能性があります。

寂しいから・・・
辛いから・・・
誰かにそばにいてほしいから・・・

などいつもより弱っている状態の時は、それこそ変な男性に付け込まれやすい状態でもあります。

 

まずは一呼吸して、今の自分を見つめなおす期間を持つ。

しばらくすると、自然と切り替えのタイミングがやってきます。
その時までは焦らずに自分と向き合いましょう。

 

気持ちの整理がついたら、なぜかご縁があったという話もよく聞きます。

ネットや周りの意見より、今のあなた自身の心の状態と相談をしてどうするべきか考えてみてくださいね

 

 運命の人とは不思議な出来事がある!サインや見分け方

 

いろんな価値観にふれる

 

結婚すると思っていた彼との辛い別れのあとは、ネガティブに陥りやすく不安定な心理状態だと思います。

そんなときにおすすめなのが、様々な角度から物事を見てみる事です。

 

実際に人に会うとなんだか気を使われたり、余計なアドバイスがストレスに感じたりします。

 

そんな時におススメなのがコレ!

  • 映画
  • 漫画

 

恋愛ものだけでなく、いろんなジャンルにふれてみましょう。

 

ただし、どっぷりとネガティブにひたるシリーズではなくポジティブに変換できそうなジャンルを選ぶようにしてくださいね


 

新しく出会いを求めに行く

 

心が落ち着いてきたら、少しづつ新しい出会いを求めてみましょう。

無理に婚活しなくても、まずは身近なところから少しづつでも大丈夫です。

 

  • 友達とお茶しに行く
  • 職場の人と飲みに行く
  • バーに行ってみる

 

などです。

いつまでも家でふさぎ込んでいても出会いはやってきてくれませんので、人と会っていきましょう。

 

男性とお話しする機会が増えれば「また恋がしたいなー」と前向きな気持ちが戻ってくるタイミングがやってきますよ。

 

 出会いがないけどアプリは嫌。他の方法で見つけるには

 真面目に出会いたい方におすすめのマッチングアプリ5選

 

まとめ:辛い別れのあとには新しい自分が待ってる。

 

結婚を考えていた彼との別れは、辛い日々ですよね。

ですが、この経験は決して無駄ではありません。

 

辛い別れを乗り越えたあとは、また新しい自分が待っていることは確かです。

痛みがわかる人はとても魅力的です。

 

自分のことを幸せにできるのは自分だけ。
この恋で学んだことを活かし、今できることを前向きに物事に取り組みましょう。

 

 彼氏がいない間にできること。フリー期間の大切な過ごし方

 

 

 

-婚活
-